人間万事、塞翁が馬

推したちへ、愛の殴り書き

めめあべ素のまんま2021の好きなところ10個

2021年6月24日(木)21:00~ OA

パーソナリティー阿部亮平 目黒蓮

 

 

訳あって(?)めめあべの沼に住んでいる私が聴いていて好きだ!と思ったところを綴るだけ。途中で突然語りが始まったりする。特に意味はない記録。

 

①阿部ちゃんが「めめあべ」を認識した

散々「めめあべ」という名前で回したらじらー後のすの日常の写真に「#あべめめ」と書いた阿部ちゃんの口から「めめあべ」呼びが!

いや全然「あべめめ」でも何の問題もないんですけど、「めめあべ」の方が言いやすくて可愛いなと思うので、個人的には「めめあべ」呼びをおススメしたいです。

 

②コンビ名が決まらないままホットなニュースで盛り上がる

あべ「前回のコンビ名覚えてますか?めめあべじゃないですよ?」

めめ「覚えてますよ、だってここ(台本)に書いてありますもん!」

あべ「言うな!!!言うなよぉ~!!」

もうかわいい、こんなボケツッコミのやり取りもできるようになって……

あべ「この二人でホットなニュースあったじゃないですかぁ」

三ツ矢サイダーCM改めておめでとう~~~~!!!!

めめあべの思い出が増えるの本当に尊い。子供の成長を見守っているよう(?)

CM見るたび見守るどころか「二人とも生まれてきてくれてありがとう!!!」って思ってるヲタクがいます。母親か???

撮影の休憩時どこにいればいいかわからずウロウロする二人が目に浮かぶ。

気さくに声をかけてくれる櫻井くんと相葉くんと山田くんも目に浮かぶ。

本当に素敵なお仕事させていただいたなあ~!

 

……そしてコンビ名が決まらないままスタートしたのであった。

そんなことある?

でもCMの話に嬉しさを募らせてしまうめめあべ可愛いのでオッケーです!

 

③その場にいないこじラウの誕生日を祝う

放送日(6月24日)は、ちょうど康二(6月21日)とラウ(6月27日)の真ん中バースデー!

優しいめめあべ。こじラウおめでとー!!!!

 

④素のトーク、1枚がデカい

タキカブ稽古中のインパクちゃんたちとの「ミルクティー事件」について。

登場人物が軽く20人近くいる壮大な事件。かわいい。

めめちゃんがゆっくり一生懸命喋っているのを、阿部ちゃんがちょこちょこ補足入れたり要所をまとめたりしながら明かされる事件の全貌。阿部ちゃんもいたときの話なのに初めて聞いた話みたいにリアクションを取る。こういう阿部ちゃんのトーク補助スキルにいつも感心&安心する。インパクちゃんともっと仲良くなれたらいいね!

 

⑤素の会議、めめあべと勉強の話が深い

あべ「素の会議!!」

めめ「ちょっと力を入れて張るパターンなんですね」

あべ「会議始めるぞ!って感じで」

めめ「あっ、いいですねえ」

全肯定めめちゃん

メールの内容は受験勉強に関するかなりちゃんとした相談。

めめが読んでいる間の相槌を打っている阿部ちゃんあまりにも優しい。自分に似た境遇の頑張っている人だから気持ちがわかるんだろうし、ちょっと苦しいくらいの優しい声。

阿部ちゃんは半年仕事を休んで勉強したという話から。

めめ「それぐらいタス(ステータスのタス?モンストのタス?)を振って本気でねぇ、やったってことだもんね。それがその、今になってさぁ、自分の武器のひとつとして活きてきてるわけじゃん。すごいよねぇ、だから」

あべ「そう言っていただけてありがたい……」

私が言いたいこと全部目黒さんが言ってくれてますありがとね。

投稿者さんへの阿部ちゃんのアドバイスの言葉もすこぶる優しい。

必死に受験勉強をしていたときの記憶が断片的かつ漠然としてしか無いめめちゃん、さすがマルチタスク苦手一点集中マン。めめちゃんの強み。

あべ「すごいよね、例えば先生がこの単語の意味なんでしょうって言ったときに、わりと早く答えるのがめめだったりするからぁ」

めめ「うれしいな、阿部ちゃんそういうの見てくれてる感じだ!うれしいんだけど!頑張ってる甲斐あるなぁ!」

あべ「“すごい!いまの俺もわかんなかった!”みたいなときもあるし」

めめ「まぁじで?!うれしいんだけど!」

あべ「そう、だからぁ、勉強得意っしょ!めめ!」

めめ「俺やってみたら結構いける、かも」

阿部ちゃんが見ていてくれるのを知って勉強の楽しさに気付いていくめめちゃん。

集中力の鬼のめめちゃんが勉強にハマったらめちゃくちゃできるようになると思うのだけど、阿部ちゃんはそれに気付いていたのかな……。阿部ちゃんの教育系の雑誌での発言を見てもわかるけど、勉強ってその人の興味とか性格に合った分野・方法を選べばちゃんと誰だって出来るのよね。だから私はめめちゃんにお勉強企画させたらめちゃくちゃ盛り上がると思っているし、あと深澤さんが漢検チャレンジするのは急務だと思っていますよ!!!MCは漢字読めた方が絶対いいから……

お互いを肯定し合い高め合うめめあべ、素敵です。

 

⑥『Hip bounce!!』初解禁

阿部ちゃんの盛り上がりがカワイイ!!

めめ「心の準備はいいかな、みんな」

あべ「大丈夫?ほんとに、待つよおれら!」

めめ「いくよ!」

あべ「いくよ?」

めめ「俺は待たないよ、いくよ!」

あべ「待たないのww」

めめあべ「wwwwwww」

あべ「じゃあもう待たずにいっちゃおう!!」

楽しそうで何よりだよ……(合掌)

ただ待ってくれる阿部ちゃんと待てないめめは分かる

肝心の新曲は、シャンパンにイチゴが入ってて映えだね!ってとこと、ミモザ片手にプールサイドにいるよ!ってとこと、パーリィインザハウス!イエー!だけ聴き取れました(全然よくない)

 

⑦絶対守ってあげたいなって決めてる試食コーナー

テンションが高い!!可愛い!!!

LOOKの方を阿部ちゃんが食べてるときに一緒に食べてみたんだけど、レモンソーダの方は酸っぱめで結構パチパチしている。楽しいしおいしい!ハニーレモンの方は阿部ちゃんの言う通り、レモンの味するんだけど優しくて、はちみつがとろっとしてて美味しい!すごい!!不二家さんすごい!!!!これが青春と初恋の味か~!!疲労で濁った社会人の目もきらきらしちゃうよ。

甘いもの食べられるこの企画を絶対に守ると決めているめめちゃんと、「食いしん坊出てるだけやん!」とツッコミを入れる阿部ちゃんの掛け合いが良い。

なんかこういうやり取りが、初回のめめあべ素のまんまと比べて軽快にできるようになった気がする。うれしい。

 

 

⑧少し様子がおかしい胸キュン

急なサンド富澤さん。

あべ「ちょっと何言ってるかわかんないw」

これがめちゃくちゃ面白くてブースの外の佐久間さんの気持ちもわかる。

めめ「キツイッッッ!!!!!!!」

リップ音上手だね^^

恥ずかしさでへにょへにょになってるめめちゃんカワイイ!!

 

⑨めめあべ覚えてください

コンビ名を決めそびれたことを最後に思い出すめめあべ

あべ「一応決めとく?コンビ名」

めめ「でもやっぱりあの、下ハモがいいんじゃないですかw」

あべ「wwwまあそうだね結局それがいいかもしんない」

めめ「いやっいや、でもなぁ、なんかそれじゃあ俺らってわかりづらいから」

あべ「どうします?下ハモサイダーとかにしときます?w」

めめ「よぉわからんもう!wwもうわからんわそれはwww」

あべ「もうわからんこれはww」

めめ「俺はこれはシンプルに、もういいんじゃないですか、二人の名前組み合わせるあのパターンで」

あべ「そうだね、はい、めめあべで」

めめ「いいですか」

あべ「お願いします」

めめ「覚えてください」

あべ「これがしっくりきますんで」

めめ「はい、お願いしますっ」

あべ「覚えてくださいっ」

めめ「お願いしますっ」

めめあべ覚えてるどころか一時も忘れることがないです。

阿部ちゃんがめめあべ覚えてください。下ハモサイダーはさすがに意味がわかりません。でもそんな阿部ちゃんが私は大好きです。

 

阿部ちゃんのたまの奇行にツッコミ入れるめめちゃんがいつも楽しそうで癒される。紙飛行機のときの「せめてさ分離してほしかった」とか。全肯定肩持ち芸もめめあべらしさだし、面白いし可愛くて最高なのですが、普段は優しきおバカで阿部ちゃん全肯定のめめが、賢い阿部ちゃんのちょっと抜けてるところとか奇抜な発想にしっかりツッコミ入れるというギャップ×ギャップみたいなものが面白いんだろうなと思う。わりとこれまでのめめあべの関係性ありき。

 

めめは真面目だから同じグループでも先輩は先輩、勉強とかも面倒見てもらったし阿部ちゃんに対しては特にそう思っているところがあるのかなと思っていたけど、こういう阿部ちゃんのボケ(天然の場合もある)にかなり的確なツッコミ入れていけるようになったのは大きな進歩かもしれない。めめあべの距離が、歌舞伎やサイダーを経てまた少し縮まっている。

例えば佐久間さんや翔太、ふっかも割とそうかな?彼らのような兄貴っぽい近寄りやすさは性格上あまり出せないかもしれない阿部ちゃんだから、「敬語やめてよ」とかって優しくておおらかな先輩としてまずは接して、“一番遠くから優しい言葉をいつもかけて”“ちょうどいい距離感のあったかい感じで”見守る、という段階を踏んで年下組とここまで来たのかなと思うと、本当に心に来るものがあります。そうやってそこにいる阿部ちゃんに気付いてくれるのもまた、めめやラウちゃんや康二くんで。良き距離感、良きあったかさ。まあ、本人たちの話から勝手に出した憶測に過ぎないんですけどね。

今日のめめ日に書かれていた阿部ちゃんの部屋でのピザ会とか、なんか本当に微笑ましくて。康二くんは元々阿部ちゃんと歳も近くて仲良しだったからわりとずっと対等な感じだったのかなと思うけど、めめラウに関しては最近は逆に、阿部ちゃんをちょうどいい距離感のあったかい感じで見守ってくれている気がする。阿部担としては嬉しい限りです。

そうして生まれるめめラウあべのほんわかとした雰囲気が好き。もちろん、阿部ちゃんに甘えたりすかさずツッコミ入れてくれる康二くんも大好き。年下組たちいつもありがとう。

ちなみにタメひかる含む年上組にも一人ずつありがとうを言いたい気持ちは常にある。最近は特に舘様にありがとうを言いたい。また機会があれば。

 

話がだいぶ逸れてしまった。

 

➉「「バイバーイ!」」

下ハモコンビだけど阿部ちゃんの方が高めのトーンで声を出していて、この高低差がめめあべのコントラスト……私の好きなめめあべ……!

 

こんなところです。

だいぶメンバーとしても二人としても仲が深まってきためめあべの、また更に一歩進んだより打ち解けたやり取りが見られたような気がして。なぜがキスの話ばかりしたり「阿部ちゃんのキス話聴くの心の準備いるかも」とか「俺だって男だよ?」とか言ってたチョコのはちみつ掛けみたいな初サシラジオ時よりは、だいぶ素のまんまらしい雰囲気だった気がする。(素のまんまらしいとは?)

とはいえあのときのめめあべも大好きで最高のめめあべだった。今日も今日とて大好きで最高のめめあべだ。これからもずっとやいのやいのしながら、やさしさのキャッチボールを続けてくれたらヲタクは嬉しい。

そんな二人を見て、人間ってまだ捨てたもんじゃないなと私は思うのだ。

 

◎余談

2021年2月27日のめめあべらじらー生放送の日は2月の満月「スノームーン」でした。

今回は

 6月の満月「ストロベリームーン」だったみたいです。

月に縁がありますね!縁……?

 

youtu.be

 

ウッ……苦しい……ハロハロ追うしかねえ(?)