人間万事、塞翁が馬

推したちへ、愛の殴り書き

めめあべらじらーの好きなところ14個

2月27日(土)22時台に満を持して(?)放送された目黒蓮阿部亮平のらじらーサタデーについて、重度のめめあべ人間である私が感想をまとめただけの記事です。

途中で余計なめめあべ豆知識も入っていますが、「やりたいからやった」などと供述しており……まあつまり自分用のメモみたいなものです。

とっくに聞き逃しも終わってしまった頃にやっと細かい感想まで拾ってまとめ終わりました。

後半に向かうにつれて疲れが出ているのがわかる(歳です)

14個という数字に意味はありません。書き出したら14個もあっただけです。

 

なにはともあれ、夢にまで見た最高のめめあべらじらーでした!!!!

 

らじらー公式様のスタジオレポートはこちら↓

【2月27日のらじらー!サタデーまとめ】:らじらー!

 

 

 

 

 

①スノームーンとめめあべ

 

 

あべ「スノームーンの夜に」

めめ「君に会いたいな」

二人の良い声を最大限有効活用した天才的なオープニング。

気象予報士阿部くんのスノームーン解説(その前の掛け合いが可愛い)と、「月が好きだから嬉しい」と言うめめがスーパー可愛い!

 

 

 

②まるで今日が誕生日くらいのテンションで放たれる「お誕生日おめでとうございます!」

 

あ「めめはそう言うよね。でもそれってすっごい大切なことだし、いいなって思う」

お互いの発言を「いいね!」と言い合うめめあべ、あまりにも尊い

生放送でお祝いしてもらえることをしみじみ感謝するめめあべ。

 

 

③めめあべと「メンバーで付き合うなら誰?」事情

コーナー1つ目「めめあべ、ガチで両思い?!」

出だしがとんでもなくて、めめあべのオタクは何人か失神したに違いない。

 

前振りあべ「突然ですが、質問です。Snow Manのメンバーで付き合うなら、誰ですか?阿部くん、目黒くんの順番で答えてください!」

あ「メンバーで付き合うなら目黒蓮です」

め「おぉ?すごいなぁ、それは。うれしいねぇ」

 

たいへん恥ずかしそうに、おずおずと発言する阿部くん。「なんだこれ恥ずかしいぞ?!」と取り乱しているご様子。無理もない。阿部くんは「彼氏にするなら?」とか「付き合うなら?」とかいう質問には、私の統計上だとほぼランダムで答えている。

もちろん目黒さんを選んだこともある。(女性セブン2020.2.6号 ちなみにこのときめめあべ両思い)しかしながら概ねランダムで、同じ月に発売された雑誌でも異なるメンバーを挙げていることがある。恐らくその解答パターンが、無限に繰り返される同様の質問に対する「阿部くんなりのアイドル最適解答」なのだろう。もしくは、気分。(阿部くんのことだからきっとそれぞれにいいところがあるからどうしても絞れないという可能性もある)

 

め「俺もずっと阿部ちゃんって言ってるね」

 

 

阿部くんの目をまっすぐみて言う目黒さん……………

 

これは本当のことだ。目黒蓮さんは、いついかなるときも徹底して阿部ちゃんを選んでいる。

2020年8月22日のらじらーサタデー(宮舘・目黒回)のコーナー「全問正解クイズ、目黒蓮」にて「もし自分が女の子だとして、メンバーの中の一人と付き合うとしたら誰?」というクイズ(※もはやクイズではない)にも、「阿部ちゃん!」と即答しているのだ。選ぶ理由も常に変わらない。

 

 

 

他には、自分とメンバーの誰かとの愛しいエピソードを話す欄でいきなり「もしも自分が女の子だったら、阿部ちゃんみたいなやさしい男性とつき合いたいな」(d誌2020年11月号)と言ったり、「メンバーだけが知るお互いの甘い一面」というトークテーマで阿部ちゃんのおっちょこちょいがA型のラウからしたら考えられない!という話の流れから「でも、阿部ちゃんはすごく優しいから付き合ったら楽しいと思うよ」(MORE2020年10月号)と言ったり……。聞かれていても聞かれていなくても、自分が女子なら阿部ちゃんと付き合いたいという気持ちは常にあるように思える。そして今回「色んなところでそういうの聞いていただく機会があるけど、俺もうずっと阿部ちゃんって言ってるね」と言っていた。しっかり自覚があるらしい。一途な男である。

 

そしてまたしても、進行台本を無視して語り始める。(聴いた人にはわかる。思い出されるらじらー2020.08.22「阿部ちゃん聴いてるかなぁ、阿部ちゃん聴いてくれてるかなぁ」)

 

め「阿部ちゃんって、俺にないものを持ってる。頭もいいし、顔もいいし、優しいし、そういうところかなって」

あ「理由いいよぉ!進行台本にないよぉそれ!」

め「理由までちゃんと言っちゃったね」

私の心の何者か「阿部ちゃん知ってる?目黒、Sなんだよ」

 

やっとタイトルコール

 

 

めめ「めめ!」あべ「あべ!」めめ「ガチで」

めめあべ「両思い?!」

ここの「ガチで」のめめの言い方が好きすぎた。

「両思い?!」の部分を顔を見合わせながら言うのはあまりにもかわいい。

そしてBGMがEVERYTHING IS EVERYTHINGはガチすぎました。

 

 

④「合わないことが、いいってこと」

めめあべが両思いなのかどうか、二択の質問に対する答えが一致するかどうかで決める相性診断するコーナー。(めべのオタクたちは「絶対合わない……」と思ったり思わなかったりまた思ったりしていた)

 

 

 

初っぱなの質問から不一致

結果、あぺ→肉じゃが めめ→ハンバーグ

シンプルにハンバーグが食べたいめめがかわいい

め「肉じゃがを次の日にカレーにできたり……」

あ「そこまで……!」←阿部くんが驚くほどのめめの気遣い

 

 

愛したい?愛されたい?→一致

愛されるより愛したい(マジで)

ほぼKinKiさんのおかげ

 

 

温泉から上がったあとの一杯→不一致

やる前から不一致を予測し、予防線を張る

あ「合わない気がするわ……」

め「ここはシンプルに素直に。違ってたからと言って悪いわけではない」

あ「そうだね」

それはほんとにそう。

結果は、あべ→フルーツ牛乳 めめ→コーヒー牛乳

め「フルーツ牛乳のイメージあるわ!」

あ「わかってたこれは」

めめはフルーツ牛乳飲んだことないかも、とのこと。今度二人でお風呂やさんにでも行って飲んでみたらいいのよ!!!

ところでイメージあるとは、阿部くんにフルーツのイメージがあるってことかな?「お互いをチョコレートで例えて」というテーマのときも「ベリーベリーストロベリー」と答えていたからめめは阿部くんのことフルーツと近い存在だと思っている説。 

 

 

いつもうるさいと思うのは→不一致

結果は、あべ→佐久間 めめ→向井

あ「だと思った」

あ「めめはこっち選ぶと思ってた」

め「思ってた?」

あ「思ってた思ってた」

め「バレてたかぁ」

この「不一致であることがわかっていた」やり取りが既にほんわかで相性が良い

 

※このあたりから自分の本当の意思を答えて合わせるというより、なんとか合わせるゲームになりはじめる可愛いめめあべ

 

 

充電器返したか返してないか→一致

めめあべ「合わないはずない」

あ「なんなら今日返ってきた」

め「いいタイミングで返そうとしてた」

あ「半分あげた気でいた」

め「一瞬なくしたけど」

あ「おい!w」

半年ほどめめあべのオタクがニコニコしてきた充電器借りパク問題が、この度ついに解決。

あれだけ雑誌で「返せてない」「覚えてるかな?」と言ったり、お互いのBD動画で「借りパクしてやったぜ!」「返してください」と言ったりしていたので、まだ返してないんかいwwと思ってはいたが、いざ本当に返されてしまうと寂しい気持ちもある。(身勝手なオタク)

でも目黒さんはきっとこれからも、阿部ちゃんを信頼して充電器を持ってこないであろう。というか阿部ちゃんは「半分あげた気でいた」とまで言っているし、いっそもらってしまっても(以下略)

 

時限爆弾のコード→不一致

結果は、あべ→赤 めめ→青

あべ「合わせたいなあこれ……」

と言いつつまさかの不一致

あ「合わんのかい!」

あ「むりむりやっぱむり……合わせにいったんだけどなあ……」

め「合わせにいったのかぁ……悔しいなぁ」

阿部くんはめめが「赤を切る」と予想して赤を選んだようだが、めめの答えは「青を切る」。

運命の赤い糸と重ね合わせてしまったから赤を切れなかった的なアニメ映画があるらしいですけど………

 

 

この診断、ほとんど一致しないと思っていた

阿部→いいえ 目黒→はい

め「えっ?ちょっと待って?どゆことだこれ?」

あ「あ!ごめん!間違えた俺!一致しないと思ってた!」

め「だよねえw」

あ「クイズプレーヤーとしてあるまじきことを……」

ここで阿部ちゃんのうっかりが出るのかわいすぎた。

結局二人とも選びたかったのは「はい」

自分と違うから一致しないと思ってた二人。

自分と違うということをわかりあったうえでこんなに和気あいあいとあったかい時間を過ごせているのだから、相性が悪いはずがないのよね……とオタクは思った。

 

優しいらじらースタッフさんのおかげで同じ質問をやりなおし

あ「皆様もお気をつけください」←とは

あべ→はい めめ→はい で一致!

あ「イエーーーイ!!!!」

め「2回やってそれでも本気でイエーイって喜べる阿部ちゃんが良いと思う!」

見てくださいこの自然な肩持ち。

 

終結果、3/7が一致。合った方だよねぇと笑い合うめめあべ。

 

め「ほんとに合わないと思ってたから。これは合わないことがいいってことね!」

“俺にないものを持ってる”ところが、めめの阿部くんを好きな理由の1つだからだね。

 

 

⑤自然と出た「阿部くん」

らじらーの2年間を漢字一文字で表す。

 

阿部くんが書けたかどうかを確認するとき「書けたぁ?阿部くん」と口頭では久々の阿部くん呼び。

素のまんまで台本通り「阿部くん」と呼んでしまったとき「阿部くんって言っちゃった!阿部ちゃん!」と言い直していたのに、自然に出た「阿部くん」が可愛かった。

 

 

⑥ラウールジングルにマジレスめめあべ

 

無人島にひとつ持っていくなら?にめめこじをひとつ持っていくと答えたラウちゃん

二人してめちゃくちゃマジレスしながらツッコミを入れたあと

あ「ラウールらしいな」

め「いいね、よかったです。最後にこうして聴けて」

あ「ラウールありがとうね」

め「ありがとう」

あまりにも優しいお兄ちゃんめめあべ

 

 

⑦ 「せんせぇ~!!」

ゆごしんからの指令

「卒業式風に卒業したいことを言う」

 

 

 

阿部くんの長い宣誓(卒業式に宣誓ってするっけ?もしかして:運動会)中のめめの半笑いで優しげな相槌(というかほぼ吐息)

め「風邪引かないように卒業した方がいいかも」

優しい目黒さん。

卒業しないとどっちも風邪引くことになるような内容で、意外とここで一致するという謎現象。そんなめめあべがかわいい。

 

 

⑧「俺じゃだめなのか?」の声が二人とも良すぎる

 

め「負けられないなあ」

あ「俺はハートつかみにいくだけなんで」

THE アイドルの阿部くん好きすぎる……

 

 

神対応のめめあべ

 

 

コーナーが始まり、しょっぱなから歌うことになり動揺する阿部くんと、全肯定のめめ。

 

 

ちょっとめんどくさい女みたいな投稿に対しても、投稿者さんも阿部くんも喜ばせる絶妙なバランスの回答をするめめ。さすがのレンメグロ神対応

あ「なんだよぉ、紳士かよぉ」よろこぶ阿部くんもかわいい!

 

 

 

「俺じゃだめなのか?」と言う時点で既に笑ってしまっているかわいい阿部くん。

動揺して7の段を出だしから噛む阿部くん。

これは明らかにめめ向けのお題……それでもなんとかやりきる阿部くん。

顔を覆って笑うめめは想像に容易い。おもしろくて仕方ないのだろう……(あと共感性羞恥

あ「この方程式の答えは、俺 LOVE = お前」

動揺しまくりの阿部くんすら「よかったよ」とフォローするめめ。

俺 LOVE お前……俺 LOVE お前……

 

 

 

らじらースタッフさんの実況に使われた絵文字の顔しためめ、これもすぐ想像できる。

めめあべが答えになる問題を作ってほしいとのことだが、もしかするとこれは阿部くん向けのお題?!

あ「再びこの現象が起きてるんだけど、俺も嬉しいっていう!なんなんこれは!めめは!」

さすがに照れているめめと、なんでも嬉しい阿部くん。

とびっきりかわいいめめあべ。

 

 

⑩阿部ちゃんの話を聞きすぎて自分がどんなメッセージを送ったかについて答えそびれるめめ

 

「すまんけど負けないよ」と言っていためめがラウちゃんの可愛いおねだりに負けたあの日。悔しくて「目黒は二度とメールしません!」と言ったあの日。

シンプルにあの日めめがなんて送ったのか知りたかったオタク。

 

 

⑪卒業生におめでとうと言ってあげるめめあべ

ほんとうに、ほんとうに、言葉のすべてがやさしい。

 

 

⑫自分の勝ちが信じられない阿部くんと通常運転のめめ

 

 

あ「あべの勝ちぃ?!?嘘だろ?!嘘でしょ?!!」

め「いやでも、なんか、よかったしね阿部ちゃん」

あ「7の段が?!7の段が?!!7の段がぁ?!!?!!」←念押し激しい阿部くんかわいい

め「いや、なかなかよかったと思います、僕も」

あ「いやー嬉しい」

め「しかもあれだね!俺も阿部ちゃんの選んだ曲聴きたいし!」

あ「お!まじすか!」

全然自分の勝ちが信じられなくて取り乱しまくりの阿部くんがとてつもなくかわいい。

そんな阿部くんのほぼすべての発言に相槌というか肯定の言葉を返してくれるめめ……!

勝負に負けたのに「俺も阿部ちゃんの選んだ曲聴きたいし」とわざわざ言ってくれるのは、本当になんか、阿部くんに対して常に肯定的でいてくれるめめならではというか。あったかいめめあべが本当に好きだ。

 

 

⑬いつもオタクの心をくすぐる阿部くんの選曲

阿部くんの最後の選曲

Perfumeさんの「Dream Fighter

阿部くんの選曲が毎回あまりにも良すぎる。

らじらーさんは「推しの推し曲」を知ることができる貴重な場で、阿部くんが出るたびに勝ってOAしてほしい!!という気持ちでした。

ちなみにめめのリクエスト曲はGLAYさんの「カーテンコール」

 

 

 

⑭最後まで尊いめめあべ

めめあべ「ばいばーい!」

あべ「おやすみ~!」

めめ「ありがとう」

あべ「スノームーン!」

めめ「ふふw」

あったかかわいいめめあべが大好き!

 

☆最後の感想☆

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1365669357666201600?s=19

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1365672034554974212?s=19

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1365673566235074562?s=19

 

 

「合わないことがいいってこと」と当然のように言う二人があっかくて愛しくて、互いにフォローし合いながら進む優しい時間。更にめめあべのことが大好きになった50分でした。

らじらーさん、卒業前にめめあべをありがとうございました!またいつか!

 

 

ちなみに

 

《らじらーでの阿部くんのリクエスト曲まとめ》

2019年6月22日 〈佐久間、阿部〉 YUI「SUMMER SONG」

2019年9月14日 〈宮舘、阿部〉 Mr.Children「彩り」

2020年1月11日 〈岩本、阿部〉 YUI「GLORIA」

2020年6月20日 〈深澤、阿部〉 チャットモンチー「風吹けば恋」

2020年8月8日 〈向井、阿部〉 KOBASOLO feat.杏沙子「あなたのことが好きだなんて言えないんです」

2020年10月17日 〈渡辺、阿部〉 YUI「Please Stay With Me」

2021年2月27日 〈目黒、阿部〉 PerfumeDream Fighter

 

でした!阿部くん完全勝利おめでとう……!!